拝啓 難病になりまして。

ベーチェット病(不全型)の男のブログです。

時計の電池交換してみた!

お世話になっております。

アツロヲです。

 

先日、サブで使用している腕時計の電池が切れていたので自分で交換してみました。

※防水機能が云々は承知で交換しました。防水機能しっかりという方はきちんと専門店で交換してもらいましょう。

 

 

Luminox3182 Blackout 

f:id:Atsu4:20170901181201j:image

裏側はこんな感じ。

f:id:Atsu4:20170901181411j:image

これ普通に開けられないな……

 

 

そういえばダイソーに電池交換キット的なのが売っていたような!!という事で早速ダイソーに行って

 

 

 買ってきたよ!!

f:id:Atsu4:20170901181532j:image

ゲッチュ〜!!100円じゃないけどw

これは400円でした!!

という事でこいつで裏蓋を開けてやるぜ!

交換作業開始!

 この時計は裏蓋がネジ式なので、左側の工具をこんな具合に溝にはめ込み……f:id:Atsu4:20170901182501j:image

反時計回りにクルクルクルクル

ぱっかーん

f:id:Atsu4:20170901195832j:image

結構、簡単に外れましたね♪

f:id:Atsu4:20170901204003j:image

むむっ?!(川平慈英風)

f:id:Atsu4:20170902160913j:image

何やら金具で電池が押さえられている上に超精密なネジでそれが止められている。家にある精密ドライバーでは太刀打ち出来ない精密さである。精密ドライバーのマイナスでテコの原理で無理矢理外したけど、、、

f:id:Atsu4:20170902161213j:image

 ※推奨しません!!

この金具部分かなり曲がりやすく繊細なコでした。んで、外した電池はこちら↓

f:id:Atsu4:20170902162942j:image

『RENATA』と書いてあります。どうやらこれはスイスのメーカーのようですね。これに代わり手軽に買える同じサイズの電池は…

こいつだ!!

フリースタイルダンジョンZeebra風)

 

 f:id:Atsu4:20170903023021j:image

はい、これなら多分どこでも売ってると思います!ちなみにこれは近所のヨーカドーで購入。

f:id:Atsu4:20170903023248j:image

 はい、無事に新しい電池に交換出来たので後は裏蓋閉めて終わりです。

溝なんかは汚れが結構酷いのでついでに掃除もしておきました。

 

そんなに難しい作業ではないので、自分でやってみたいという方は工具を買ってやってみるのも良いかと思います。

 

おしまい